料金・支払関係
- 原料費調整制度とは?
- はい、ガソリンの価格が毎月変動するのと同様に都市ガスの料金も原料価格により変動します。原料価格の変動を原料費調整制度といいます。
- 料金の振込先は?
- はい、「鹿児島銀行 大小路支店 普通口座 14982 南日本ガス株式会社」となっております。
- 冬場のガス料金はどうして高いの?
- はい、夏場と比べて冬場は水温が低く、お湯にするためにはより多くの熱を必要とするためガス料金が高くなりがちです。冬期のガス料金単価を安く抑えられる暖房料金もご案内しております。
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- 器具の取付費はいくら?
- はい、取付器具により工事の内容が違ってきますので別途お見積りさせていただいております。
- 器具の調整費はいくら?
- はい、LP用のガスコンロを都市ガス用に調整する際の費用は器具メーカー・型式により違います。大まかな目安として3,000円前後となりますが、年式が古いと調整できない場合もございます。
- 遅収料金とはなんですか?
- はい、ガス料金の発生から40日を過ぎますと当月ガス料金の3%の延滞金(遅収料金)が発生します。この遅収料金は翌々月のガス料金に加算されます。
- ガス料金の引落しができなかったらどうしたらいいの?
- はい、毎月1回の引落し日のため、お振込、ご持参いただくか、次月にまとめて引落しさせていただきます。
- 引落し日はいつですか?
- はい、お住まいの地区により異なります(引落し日が土日祝祭日の場合は翌営業日となります)。
毎月18日振替:五代・御陵下・宮内・上川内・大小路・東大小路・.国分寺・中郷・原田・若葉・花木・大王。
毎月28日振替:神田・若松・白和・横馬場・向田本町・東向田・平佐・天辰・田崎・西向田・西開聞・東開聞・鳥追・冷水・霧島市全地区。
- 口座振替の手続きをしたいのですが
- はい、こちらで用紙をお持ちしますので、ご連絡ください。また、金融機関の窓口でも直接お手続きができます。
- コンビニ・クレジット払いはしてないの?
- はい、コンビニ・クレジット払いどちらも対応しております。
- ガスが出なくなりました。ガス料金の未払いが原因ですか?
- はい、ご確認いたしますので、弊社へご連絡ください。
故障関係
- 白いお湯が出てくるのはなぜ?
- はい、出湯量が少ない、気温が低い等様々な理由がありますが空気が水と混ざりきってない場合になります。
- コンロの火がつかない?
- はい、様々な原因がありますので、まずはお電話ください(よくある原因としまして電池切れの可能性があります)。
- 器具の取替時期の目安は?
- はい、お客様のご使用状況によりますが、購入後10年程度経過しますと、メーカーの部品在庫がなくなりますので修理対応もできなくなることがあります。
- お湯が出ない時は?
- はい、様々な原因がありますので、まずはお電話ください。
その他
- オール電化から都市ガスへ転換できないの?
- はい、できます。台所だけ、お風呂だけ、台所お風呂両方等お客様の要望に合わせて対応いたします。
- 名義変更をしたいときはどうしたらいいの?
- はい、口座の名義変更の場合は銀行窓口、もしくは弊社から用紙をお届けしますのでご記入ください。弊社とのご契約者の名義変更の場合(口座はそのまま)はお電話だけで処理できます。
- 事務所の場所はどこ?
- はい、川内本社はこちら、国分工場はこちらです。
- 都市ガスとLPガスの違いは?
- はい、大きく違う点は都市ガスはボンベを外に置く必要がないことです。
ボンベを置くスペースを有効利用できます。またガス切れの心配もございません。
- 電話の受付時間は?
- はい、緊急時に備え24時間365日弊社社員が待機しております。ガス臭い等緊急の場合はすぐにご連絡ください。
- 注文した器具の取付はいつごろになりますか?
- はい、その時のメーカーの運送状況にもよりますが1週間程度を目安にしていただければと思います。
- 引越しの連絡はいつまでに連絡すればいいですか?
- はい、2週間~3日前までにお申込みください。
- 新しくガス器具を購入したいのですが
- はい、カタログ等お持ちしますので、ご連絡ください。
- ガスの種類を教えてください
- はい、私どもの供給しているガスは「都市ガス13A」です。